ホリモクブログ

失敗しない家づくり情報★パート1

2019年8月2日

こんにちは〜🤗
今日も「あやちゃんチャンネル」のお時間がやってまいりました😝👏👏
たくさんのイイネ!待ってますよ!!笑
いつも見てくださっている方々にはやる気を頂いています😉❣️
ありがとうございます🙇‍♂

最近のこの暑さ!!!!!!!!
なんですかね、、ほんとに。笑
梅雨明けして洗濯物が干せるのは嬉しいのですが…
急に暑くなりすぎですよね😨
「なに!この暑さ!」って毎日起きてはブツブツ1人で言ってる気がします🤣
エアコンついてるのに
汗かきながら準備…
子供の準備…
お風呂入ったのに汗かく。
なんですかね。笑
悲しくなります。笑

先月の下旬にアパートを引越したのですがとにかく暑いんですよ!!
2階だからですかね?笑
屋根の暑さが部屋に伝わってきてる感じ??笑
もームンムンですよ。笑
エアコンを24時間28℃でつけっぱなしに
しているんですが、全然冷えてないんです!!
「なんで!!!!😱」って最初は叫びました。笑
玄関なんて床暖房かな?ってくらい暖かい。笑
(冬なら幸せなのに……なぜに夏😑😑)
電気代が怖いです😨泣

しかーし!!
ホリモクの建てる家!!
アパートとはレベルが違いますね。笑
あ。比べたら怒られそう🤣🤣🤣
すごく快適に生活できますよね。笑

一軒家建てた~いって毎日毎日毎日!!
思っている私ですが…
なかなかお金が貯まりません😱笑

願望だけになっていますが、エアコン2台つけっぱなしにしても
電気代払えるように頑張って働きます💪笑

さてさて、今日の「あやちゃんチャンネル」は家を建てたい方で土地持ちの方への情報☝️

①土地の名義が亡くなった祖父の場合、家は建つの?

家は建ちます!!
ですがローンを組んだ場合に登記をしないといけないので相続の登記が必要です!!

②土地をローンで購入した場合、住宅ローンは可能?

土地を買う時の住宅ローンは、家を建てるダメだけですので、家を建てる前提でしか住宅ローンで土地購入はできません。

③土地ギリギリに建物は建てられる?

民法では、壁の外面から50cm以上離す。(任意規定)
強制力はありませんが、住宅の慣習によるということです。
例えば、周りがみんなギリギリで建っている場合は、慣習を有効にするというのが民法の規定です。
他にも50cm離さなくて良い場合があります。
それは、建物の構造にもよるし、用途地域が防火地域で耐火構造にしたら100%建てれる。(例えばビル)
用途地域によっては、防火地域で耐火構造にすれば100%建てる事ができるのです。

④宅地じゃないと家は建てれない?

農地の場合は、農地転用が必要です。
地目が農地であっても、農地転用がされていれば確認申請はおります。

個人用の住宅として農地転用できるのは500㎡くらいまでしかできません。

宅地以外にも、雑種地でも山林でも原野でも確認申請はおります。
ただし、住宅ローンを使う場合に、担保設定されるので地目が宅地じゃないといけません。

今日は4つの質問と答えを書かせて頂きました!!
参考になりましたでしょうか?☺️🙏
今後も、土地がない場合や資金についてなど
失敗しない家づくりにするために必要な情報をお届けしていきます🥺✨

長いながーい文章を最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂
これからも飽きずにみてくださいね👀🙌

8/17・18(土日)ホリモクの喜び楽しむ家見学会