あやちゃんチャンネル

3

2019年11月14日

こんにちは😊🌈
「あやちゃんチャンネル」のお時間になりました🙏
イイね!待ってます😝👏

今日は「食器・調理器具」・「書類」についてです。

★食器棚の奥にしまってある食器、使っていますか?★
毎日使う食器、お客様が来たとき用の食器、夏用、不用とわけているとそれなりの数になりますが

、それでも「ほとんど使ったことが無い」「箱から出したこともない」という食器や

「買ってみたけれど使い勝手が悪くて使っていない」という調理器具も存在するのではないでしょうか。

ノベルティなどでもらう食器も貰って数回は使ったかれどその後は食器棚に入れてそのままというケースもあるのでは。

重さもありかさばる食器や調理器具は、置いてあるだけで場所を取ります。
「出番が多くてこれからも確実に使うもの」「お気に入りのもの」だけを残し、

使っていない物は処分しましょう。

★注意・ポイント★
ブランドもので未使用の食器はリサイクルショップに持ち込む、オークションで
売ることができます。鍋やフライパンは、自治体によっては「金属小物」としてゴミに出せる日が決まっています。年末年始は収集がない場合もあるので、早めにゴミの日をチェックしておきましょう。

★書類★
請求書や明細書、契約書など、紙関係をしっかりと見直しましょう。
すでに解約した保険や携帯電話の契約書、退去した物件の賃貸契約書などをまだ
持ってはいませんか?
用が済んだ物はシュレッダーにかける、ハサミで切るなどして可燃ごみに出しましょう。

重ねればまとまって見える紙類もしっかりチャックすると不要な物が意外と多い事に気づきます。

★注意・ポイント★
長年使っていないクレジットカードや銀行口座があれば、それらも解約して契約関係をスッキリさせておいても良いですね。

次回は「洋服・布類」・「本・CD」・「家具・家電」です🙏

お楽しみに〜💗