あやちゃんチャンネル

4

2019年11月15日

こんにちは😊
「あやちゃんチャンネル」の時間です😌🎈

今日の投稿は・・・
「洋服・衣類」・「本・CD」・「家具・家電」についてです🌟

★洋服・布類★
リサイクルショップなどを活用して、無駄なく整理!
この1年間で袖を通してない服はもちろん、傷んできた服、サイズが合わなくなった服は

思い切ってサヨウナラしましょう。
「生地が傷んでいるけれど、部屋着にすれば良い」と考えた人もいるかもしれませんが、

部屋着は2~3着もあれば十分。
残す部屋着も厳選し、タンスの肥しになっている衣類をまとめてリサイクルショップに持ち込めば、

ちょっとしたお小遣いにもなります。
来ていない服を売ったお金で新しい上質の衣類を一枚購入したほうが、

よっぽど2020年をハイセンスに過ごすことができます。

注意・ポイント
古くなってきたタオルやシーツなども、このタイミングで捨てて新しいものに
交換しましょう。
古い布は手ごろなサイズにカットして雑巾にすれば、大掃除で使う事ができます。

★本・CD★
5年以上眠っている本やCDはありませんか?
昔好きだった本、よく聞いたCD。今でもたくさん持っている人が多いと思いますが

その本やCD、この2~3年の間に一度でも開いたり聞いたりしていますか?
もし今でもたまに読み返したり聞いたりするということであれば、

そのまま持っていても良いでしょうが、2~3年どころか5年以上は手に取ってすらないという場合、

それは今後数年間、もしくはそれよりもっと長い期間見る事はないのではないでしょうか。
人間は日々成長し、好みも変わります。
昔はよく読んだし聞いたけれど最近はそうではないという事は、

それは今の自分にはマッチしていないという事。思い切ってブックオフやオークションに出し、

お小遣い稼ぎの材料にしてしまいましょう。

注意・ポイント
ブックオフオンラインなら、自宅まで引き取りに来てくれるらしいですよ!

★家具・家電★
大型のものは処分するのも大変!早めの決断を!
ここまで整理するとだいぶ自宅の中の物が減ってすっきりしてきます。
すると今度は空になった棚が発生することもありますよね。
それらもいつまでも残さず、綺麗な物はリサイクルショップで売る、

汚れていたり壊れかけているものは粗大ごみとして出しましょう。
また、ほとんど使っていないテーブルや椅子があったり、

ホコリを被っている家電なども家の中にありませんか?
この1年間でそれらを何度使った冷静に考えて、捨てる・残すのジャッジをしましょう。

注意・ポイント
多くの自治体では、一辺が30㎝~50㎝以上のものを粗大ごみとしています。
粗大ごみは事前に回収の申し込みが必要で、すぐには回収してもらう事ができません。

大型ごみを抱えたまま新しい年を迎えるのはスッキリしませんよね。
大型の物こそ、早めに自宅から撤去しましょう。

はい!次回は・・・

「ゴミの捨て方」について少しご紹介させていただきます👍

P.S 皆様はどのようなことについて興味がありますか??
「あやちゃんチャンネル」をマンネリさせないために、毎日いろんなネタを探していますが・・・
難しいんです😭💦
コメントやメッセンジャーにて、○○について知りたい!と

送って頂けますと毎日私も新鮮な気持ちで、毎日読んで下さっている方々も

楽しんで読んでくださるのではないかと考えております🙇‍♂
お助け下さいませ🙏💦