ありがとう通信

社長の話 2025第12弾

ありがとう通信 2025年12月16日

いつも皆様には大変お世話になりまして本当にありがとうございます。

早いもので、今年も終わりの月になりました。

今年も一年間ホリモクをかわいがってくださり、心より感謝申し上げます。

又、このありがとう通信も毎月お読みくださりありがとうございます。

来年も今年以上に色々な面で成長できるように精進していきたいと思っていますので、どうかよろしくお願いします。

 

さて、今月号では『時分の一年を振り返ってみて』を題して書かせていただきます。

まずは、今こうして通信を書かせて頂けてるという事は、健康でいられ、

会社も皆様のお陰で無事に経営させてもらってるからこそです。

心から感謝申し上げます。

 

今年の一月に、新年の抱負として「楽しく生きる」と書きました。

楽しいという字は「たのしい」とも「らく」とも書きます。

人生の中でいろいろな道があり分かれ道にさしかかった時に、どちらに行こうか悩みますが、

一つの基準として「らく」な方向より、「たのしい」方向に行った方が成功すると聞きます。

「らく」な方向に行くと、苦労が待っているとも聞きます。

 

つまり何をするにしても、楽しくなるように行動をおこしていく事が大事になってきます。

しかし、いつも楽しく生きるなんて中々難しいと思います。

私(社長)は、辛いことがおきた時、どうしたら辛いことから抜け出して、

自分の気持ちを少しでも幸せな気持ちにさせることができるんだろうと考えました。

私自身もやっている事でまだまだ足らない所もありますが先月号でも少し触れました「構成要素」をみつけて

その要素の一つでも変えちゃえば、その出来事は成立しなくなるというものです。

もう少し詳しく話しますと、

構成要素には「幸せの構成要素」「不幸の構成要素」「人間関係の構成要素」「健康を構成する要素」等、

色々な構成要素があります。すべてのものには「構成要素」があります。

一台の車でもたくさんのパーツでできているけど、エンジンでもハンドルでもそれも一個でも欠けちゃうと、

車としての機能を果たしません。タイヤ一個でも外しちゃうと車としての機能を果たさない、

ただの鉄くずになっちゃいます。

私は、自分にとって不幸と思えることがおきた時は、原因のすべてを探るのではなくて、一個でも変えてみる。

それでも自分の心が幸せを感じない場合は、別の一個を変えたり、捨てたりしてみます。

そして、今おきている辛い出来事が解決した時、本当に楽しくなります。(^^)

今年も振り返ってみて、不幸と思える時は、自分に原因がある要素を見つけて反省し、

それを偶然ではなく、必然と感じ、自分を成長させる要素に変えた時、幸せを感じるようになりました。

一年を通して、幸せと感じる場面もたくさんいただきました。

幸せの構成要は、なんと言っても今こうして生きていける事に感謝すること。

つまり、お陰様に感謝する事につきると思います。

そして、恩を受けたことに対して、恩返しをしていく。

これらの事が本当に大切だと思えた一年でした。