ホリモクスタッフの話

平野久男 エピソード

こんにちは

いつもお世話になっております。

リフォーム担当の平野(常務)です。

今回はタイヤ交換ぐらいしかできない私が車の修理をしてみた話です。

15年前ぐらいに買った車を、いつでも復活できるように一時抹消登録で車検切れのまま

放置していました。(1994年・28年前の車です)

孫達が「じいじ~この車で保育園に迎えに来てよ~」のひと言から よっしゃーと

やる気スイッチが入り💪

まずは全塗装じゃ~と堀伊木材の塗装の協力業者さん(ゆうき君)に

黒色のボディーを色だけでも。と思い フェラーリレッドに全塗装してもらいました。

50m離れて見ればフェラーリです(笑)(ちょっと情けないですね)

色は完璧。あとはエンジンがかからない為、ネット検索

とりあえずバッテリーを取り替えてみました。

お祈りをしながらキーを回すとスッコーンとかかりました。

簡単やん。

けど1週間後、バッテリーが新品なのでセルは元気よく回るのですが かかりませんΣ(゚д゚lll)ガーン

またまたネット検索

プラグを交換すると良い。と書いてあり

なんか聞いた事あるな~❔

適合品番を調べ購入。取替は只今新築のお客様でもある、幼馴染でもあるUさんに応援してもらい

何とか取替できました。

お祈りしながら、さ~かけるぞ~ スッコーンとかかりました。

簡単やん。

けど1週間後 かかりそうでかかりません。

再度ネット検索してみるとプラグは燃焼室で混合器(ガス燃料+空気)に火花を散らして爆発させ

車を動かす着火ライターのような役割をしています。

エンジン始動時は特に力が必要なので、ガス燃料が濃い目に送られます。

何かの原因で濃い目に送られたガス燃料が燃焼しきれず、液体に戻ってプラグを濡らしてしまいます。

結果、濡れたプラグは火花を散らしにくくなり、エンジンがかからない。

プラグかぶりを発症すると書いてありました。

ほんで、どうすればいいの❔

いろいろ検索しまくり、新潟県の部品取り扱い会社に問い合わせして

今度は、はじめて聞く部品名称イグニッションコイル・エアフィルター購入。

何とか取替でき。さ~今度こそ

あ~かからない

素人ですので気が付くのが遅いのですが、エンジンがかかった時に少し黒煙が出ていたのを思い出し

もしかして燃料❔

車検が切れてから放置期間5年経っているのでガソリンが腐っている❔劣化している❔

ガソリンスタンドでちゅぽちゅぽを借りて自力でタンクの古いガソリンを抜き

処分してもらいました。

新しいガソリンを20リットル入れ、スタンドで教えてもらった燃焼系洗浄・防錆・潤滑剤(FUEL1)

も入れ。再度プラグも新しいのに取替。

さ~ いきますよ~

車の神様お願いします。

せーの。

よっしゃ~。スッコーンとかかりました(*^_^*)

大成功です。

今では毎日、夕方にエンジンかかるか確認していますが調子いいです。

これで車検を受けて保育園にお迎えに行くのが楽しみです。

 

寒い季節になりました。コロナやインフルエンザに気を付けてお過ごし下さい。