ありがとう通信

社長の話 第二弾

ありがとう通信 2020年2月17日

いつも、皆様にはお世話になりましてありがとうございます。

そして、毎月の“ありがとう通信”もお読みくださり本当にありがとうございます。

さて、今月号では新春イベントについて書かせて頂きます。

ホリモクでは令和2年を迎えた1月18日(土)と1月19日(日)に新春イベントとして

お仕事体験。もちつき、もちまき大会。新築リフォーム相談会を開催させていただきました。

多数のご参加本当にありがとうございました。

お陰様で197組の方に来ていただき心より感謝申し上げます。

体験コーナーとして、基礎コーナーのショベルカーにのったお子様、木材コーナーでは

ウッドプレート作りとか、木工教室で大工道具箱や本立てなどを作り、電気屋さんでは

手作りのお手軽作業灯をつくり、内装屋さんではカーペットタイルを並べて楽しんだり、

なんと、瓦屋さんでは、瓦でおもちを焼いて食べたり、本当にたくさんのお客様の笑顔を頂くことができました。

もちつきコーナーにおいては、23升ものもち米を使ってたくさんのおもちを食べていただくことができましたし

餅まきの時は、おかしも一緒に任せてもらって、皆さん笑顔で拾っていただきました。

餅まきの時は、おかしも一緒にまかせてもらって、みなさん笑顔で拾っていただきました。

本当に、本当にたくさんの笑顔を頂けましたこと、本当に嬉しく開催してよかったなぁと心から感じました。

このすばらしい『笑顔』つまり“笑”に関して書かせていただきます。

人は、ほめられ、認められることが大好きです。

人は無条件に認められ、受け入れられたいと望んでいるのですがいざそう言われると受け止めにくい所があるようです。

照れくさくて言葉が出せないときは、どうしたらいいでしょうか。

どんな人間関係でもあったばかりの人でも抵抗なく発信でき、受け入れられる方法・・・。

それが「笑顔です」です。

だから、笑顔は素晴らしいコミュニケーションの手段です。

もう一つは「笑い」は「肯定」を意味しています。

例えば、恋人や奥さんの初めての素顔を見たという時に、スッピンでも平気と笑った瞬間に

「受け入れた」ということです。

怖い顔で「なんだその顔は」と言ったら、受け入れていないということです。

「笑い」とは、肯定であり、受け入れること。

実は目の前の現象を起こしてくださっている何かの力に対して肯定したということです。

私たちも日ごろお客様に対して、工事をさせて頂いた時に、笑顔を頂けたなら

受け入れてくださったということです。

ホリモクでは、一番大事にしている言葉が『お客様の笑顔は当社の宝です』を大事にして

スタッフ一同頑張っています。

私は、会社の代表として、誰よりも大事に実行していかなければいけないと思っています。

そして、考えることは人間が生きる意味とは、世間でよく言われるように、達成目標や努力目標をかかげてそれを

実現していくことも大事だと思いますが、どれだけ「人の間」で生きてきたか、他人からどれだけ喜ばれる存在であたかということを

私は一番大事に考えていきたいと考えています。

その他に、人間の心は暇になると「不安なこと」を考えるようにできています。

心配や不安が湧き出てきたときに、それを抑えるには「微笑むこと」です。

口角をあげてニコッとする。ちょっと目尻が下がって顔に「マル〇」が出来た感じになります。

にこにこしているうちにだんだん幸せな気持ちになって不安や心配がなくなるようになっているらしいのです。

楽しいから笑うんじゃなくて、笑うから人は楽しくなります。

笑いながら悲しいことって考えれないのです。

私は日ごろから笑顔を増やして、楽しいことを考え出して、喜んでいただける何かを開催していきたいと思っています。

 

p.s 皆様におかれましては、風邪などひかれないようにお身体を大事にお過ごしくださいませ。