ありがとう通信

社長の話 2022第2弾

ありがとう通信 2022年2月5日

いつも皆様には大変お世話になりまして、本当にありがとうございます。

この”ありがとう通信”も毎月お読み下さり、本当に感謝申し上げます。

 

さて、今月号では『運』について自分自身考えてみたいと思います。

私事ではありますが、思いがけず、先月1月にとっても嬉しくありがたい事が起きました。

それは、中津川にある観光名所のひとつで竜神の滝という所があります。

そこは、ご縁があって6年前くらいに知ることがあり、毎月1回は出向いております。

その滝はとても深く青い色をしており迫力があります。夏に行くとすごく涼しく感じます。

滝の近くに神社があり、その他にも小さな”お宮”というか”お社”が2か所ありました。

その6年前にあるご縁の流れで、お社2か所を新しいものに寄進させて頂きました。

その滝の周りは公園に指定されており、そこを管理されている施設もございます。

寄進させて頂いた事により、公園を管理されている方にも喜んで頂くことができました。

 

先月も毎月のように出かけました。

出かけながらも中津川の山の上にありますから、雪は少しあるだろうと思っていましたが、

途中までは少しも雪がありませんでしたから、その雪の事は頭から離れておりました。

たとえ雪が少しあったとしてもスタッドレスタイヤも新しいですし、全然大丈夫と思っていました。

が!!

登っていくほど思ったより雪が深いのです。

それもバンバンに凍っているではありませんか!!

それでも何とか駐車場近くまで走ったのですが、途中でスリップして車が動けなくなってしまったのです。

車は斜めを向いたままでしたが、幸い後ろに下がってしまう事はありませんでしたので一安心です。

しかし、このままでは他の車が来たらアウトです。

(因みに地元の方はよく知ってみえるのか1台も通りませんでした)

一度車から降りていろいろ試すのですが、全く歯が立ちません。

車屋さんに電話しようか考えたのですが、その場所まで来てもらうのはかなり時間もかかりそうだなあと思っていました。

その時ふっと頭に、公園を管理されている施設を思い出し、電話をしました。

冬期は施設も閉まっていることが多い中、電話がつながったのです。

そして、15分くらいして男性2人で来ていただけたのです。

そして、押してみたりしたのですが動きません。

そこで、その方達が砂を持ってくるから待ってて!と言って取りに行っていただけました。

その後、砂を持って来ていただき、アイスバーンの上に砂を撒き、車を押して頂きながらエンジンをふかしたら

見事に動きました。

本当に心から感謝いたしましたと同時に周りの色々な力、つまりお陰様の力によって生かされていることを

再度実感させて頂きました。

 

私は、日々の生活や仕事を通じて人様に喜んで頂ける何かを、今以上にもっともっと増やしていきたいと強く感じ、

日々を過ごしていきたいですし、仕事をいただけるお客様、会社を支えてくれている社員、現場で頑張って頂いている大工さん

そして、スタッフに心から感謝をしながら日々過ごしていきますので、どうかよろしくお願いします。

 

ここで少し話は戻りますが、運から考えますと、道で車が止まったことは運が悪いと言えますが、

助けて頂いてケガもなかった事は、とても運が良いと感じたのです。

「運」が良いと思った人は「運」が良いのです。

「運」が悪いと思った人は「運」が悪いのです。

つまり、運の良し悪しは、自分で決める事ができると思います。

私はこれからも「運が強い」「ツイテいる」と言い続けていきます。

 

P.S.皆様におかれましては、お身体を大事にお過ごしくださいませ。