ありがとう通信

社長の話 2023年第1弾

ありがとう通信 2023年3月19日

昨年は皆様には大変お世話になりまして、本当にありがとうございました。

お陰様で堀伊木材も新しい年を迎えさせて頂くことが出来ました。

ひとえに堀伊木材を可愛がって下さったお客様一人一人、

そして協力してくださったスタッフの方々のお陰です。

心から感謝申し上げます。

今年も皆様には仕事等を通じて喜んで頂ける何かを考えて行動していきますので

どうかよろしくお願いします。

 

さて、今年の抱負としましては

「考え方、とらえ方を良くしながら運命好転する」です。

今年も色々あると思いますが、一年を振り返った時、自分自身、心の持ち方(考え方、とらえ方)を

今までより、少しでも成長できたなぁと思えるように努力していこうと思っております。

 

さて、今月号では運命好転に必要な事を先月号に続き第二弾を書かせて頂きます。

私(社長)は、日々起きる出来事に対して、感謝する心を少しでも多く持てるようにし、

そして辛いことも心が軽くなるように心の持ち方をいろいろな方面から勉強させてもらっています。

そのことで自分自身、良かったと思える事を伝えていきたいと思っています。

まず、本などいくつか読んでいると、共通していることは「良い言葉を使う」です。

人の悪口は言ってはいけない‼人の悪口を相手に伝えているつもりでも、

人の悪口を最初に聞くのは自分自身の耳が一番先に入ってくるという事です。

自分自身の波動が悪くなり、嫌な事が自分に降りかかるという現象になってしまいます。

自分に蒔いた種は必ず刈り取らなければならない法則があるからです。

ですから「幸せを口にすること」です。

「私は幸せ」と言える人は謙虚な人で幸せになります。

天は「私は不幸だ。ツイていない」と言う人を応援するようには思えません。

逆に「私は幸せだ。ツイている」という人、そう口にできる人を応援するように思えます。

例えば「私は本当に恵まれていて、いい人生を送らせてもらっている」と家族や友人の前で言ったりします。

その友人と10年の付き合いだったとしたら、その付き合いの10年も含めていい人生だと言われたわけです。

自分達の存在もその幸運でラッキーな人生の中の一部ととらえることが出来ると思います。

その言葉を聞いたとたんに友人たちも元気になります。周りの人はその言葉を聞くことによって元気になるので

その人のそばにいる時間が心地よくなります。そして、その人のそばにもっといたいと思うようになります。

ですから、「私は幸せ」「私はとてもツイている」と口にすればするほど、周りの人が味方になってくれると思うのです。

反対に暗くてグチや泣き言ばかりが好きな人というのは「私は幸せ」「ツイている」といった明るい言葉に対して

いい印象を持たないと思います。そして、幸せ言葉を口にしている人から離れていきます。

ですから、「私は幸せ」と口にする人の周りには、前向きな言葉の好きな明るい人、快活な人、元気な人、

そういう言葉が好きな人が集まってきます。そのように明るい人が集まってきて、そこでグチを言わないで

ニコニコと楽しく話をしていると、新しい話が生まれ、新しい笑顔が生まれて、新しい仲間がつくられていきます。

暗い人たちが集まっているところでは「暗いもの」しか生まれませんが、

明るい人たちが集まっているところでは「明るいもの」が生まれるのだと思います。

 

少し話は違いますが、マザーテレサの言葉好きな言葉がありますので、ご紹介させて頂きます。

「思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。

言葉に気を付けなさい。それはいつか行動になるから。

行動に気を付けなさい。それはいつか習慣になるから。

習慣に気を付けなさい。それはいつか性格になるから。

性格に気を付けなさい。それはいつか運命になるから。」

私は、この流れを大事にしていきたいと思っています。

 

 

ずいぶん寒くなりました。

皆様におかれましては風邪などひかれないようにお身体を大事にお過ごしくださいませ。