ありがとう通信

社長の話 2024第1弾

ありがとう通信 2024年1月10日

昨年は皆様に大変お世話になりまして、本当にありがとうございました。

お陰様で堀伊木材も新しい年を迎えさせて頂くことができました。

ひとえに堀伊木材を可愛がってくださったお客様一人一人、

そして、協力してくださったスタッフの方々のお陰です。

心から感謝申し上げます。

今年も皆様にイベント等を通じて喜んで頂ける何かを考えて行動していきますので

どうかよろしくお願いします。

 

さて、今年の抱負としましては『投げかけること』とします。

「投げかけたものが返ってくる」という大法則がありますが、私(社長)としては

今まで以上に良い事を投げかけていく年にしていきたいと思っています。

宇宙には、「投げかけたものが返ってくる」「投げかけないものは返ってこない」

という大法則があるみたいです。

「愛すれば愛される」「愛さなければ愛されない」

「感謝すれば感謝される」「感謝しなければ感謝されない」

「嫌えば嫌われる」「嫌わなければ嫌われない」

という法則です。さらに言うと、笑顔を投げかけると笑顔に囲まれる。

運命を良くする投げかけは「喜ばれるように生きる事」です。

逆に不機嫌を投げかけていれば、将来的に不機嫌に囲まれることになります。

そんなの絶対〝イヤ〟ですよね。

 

ある例え話を知ることがありましたので書かせて頂きます。

「三人姉妹の末っ子ですが、姉二人は今入院中の母親が大嫌いで見舞いにも来ません。

顔を見るのも嫌だ、話をするのも嫌だと言っています。

あまり病状も良くないので、子どもが誰も行かないというのはひどいと思い、

私が無理していつも見舞いに行っています。でも、見舞いに行く度に嫌味や皮肉、小言、悪口、

不平・不満などを聞かされうんざりして精神的にまいっています。

見舞いに行くのが辛くてしょうがないのですが、やはり行った方が良いのでしょうか?」

の質問に、ある人の答えは、

「親が三人の娘に嫌われるようなことをずっとやってきた、あるいは言ってきたわけですよね。

そういう関係をあなたのお母さん自らが作ったのだから、無理をしてあなたが行く必要はないと思います。」

と答えられたのです。

 

私も思います。

親であろうと、年長者であろうと、本来その人間関係を温厚に、そして温和に保つための努力をすべきだと思うのです。

それは子供や兄弟姉妹に対しても同じです。

その質問をされた方は、その答えを聞いて「とても楽になりました。ありがとうございます」

と満面の笑顔だったそうです。

温かさに囲まれたい人は、温かさをたくさん投げかければいいのです。

優しさに包まれたいのであれば、優しさをたくさん投げかければいいのです。

不機嫌に囲まれたいのであれば、どんどん不機嫌を投げかければいいのです。

嫌味や皮肉の言葉に囲まれたいのであれば、嫌味や皮肉をたくさん投げかければ良い事になります。

それも絶対〝いや〟です。

 

宇宙の法則はとてもシンプルな仕組みだと思います。

ホリモクでは、私も含めスタッフ一同大事にしている言葉があります。

それは、『お客様の笑顔が当社の宝です』という言葉です。

私はお客様の笑顔が大好きです。その笑顔をいただこうと思ったら、笑顔を投げかけ喜ばれるように生きるという事です。

今年は、今まで以上に喜んで頂ける何かを考え、実行していきます。

 

だいぶ寒くなりましたが、皆様におかれましては風邪などひかれない様に、気を付けてお過ごしくださいませ。