お客様の声

薪ストーブがオシャレなお家

薪ストーブがオシャレなお家

・施工エリア 愛知県一宮市
・建物種別 新築

平成28年12月17日にお引渡しをさせて頂きました一宮市のI様のお話です。

I様のお家は以前、工場と住居が一緒になった住宅に住んで見えました。

ある日、狂暴と言われるアライグマが家の中に入って来て、ひと暴れして行ったことがあり、とても怖い思いをされたことがあるそうです。他にも色んなことが重なって建て替えを決意されたそうです。

初めはハウスメーカーさんで話を進めていたのですが、予算が合わないという事になり、親戚の方に紹介された工務店も良かったんですけど、そこもちょっと予算的に合わなくて…ネットで検索していたら堀伊木材さんが出てきて、木材屋さんだから木を使っていていいんじゃないか!どんな感じなのか一回聞いてみたくて、とにかく聞きに行ってみよう!となって、その日の夕方なんにも連絡なしで直接行きました。

そしたら怖い顔…(笑笑笑)

ホームページいいよね。ずっと見てたの。建てた人の事が書いてあって、本当に喜んでいるんだなーと思いました。なんか引き寄せられますね!

多分社長さんですね!

私たち風水のこととかさっぱりわかんないから、お任せすれば絶対悪い様にしないと思ったから、信用するしかない!と思いました。

初めて社長さんが家に見えた時は、母が怖がるんじゃないかと心配しました(笑)が、全然大丈夫だったみたいです。

娘さん:「初めて見た時ホントにびっくりした!黒い皮のジャケットみたいなの着ててホントに怖かった」(笑)

見た目は怖かったけど、話をしてたらね、家の不安を良い方向に変えてくれたから良かったの!ちょっと不安な事があると、電話したり、メールしたり、泣いちゃったりしたけど、その度に前向きな言葉をいただいたの。もうとにかく丈夫な家にしたかったので、社長さんがここはこうしましょうって、色々提案してくれてね。それでも決めるのに最後の最後までどうしようか迷ったけど、息子がね

「もうね、ここまでしてくれるんだから、ここでいいじゃないか!」って。これから支払ってくれる息子が言うんだから決めました。

長かったような短かったような…すごく悩んだ時期もあったけど、今から思うとホントにあっという間!昨日も業者さんが来て「僕色んな家見てるけどここ大好きです」って。それを聞くたびに気持ちが上がってくるし、この家にも良い影響があるかな!良い気が流れるかなって思います。

工事が始まってからは、色々変更できないと聞くけど、私たちはそういう事もなかったしね!そこが一番だね!

大きなお金を払って、これからずーっと住んでいくのに、我慢しないといけないとか、そういうのが残っちゃうから嫌じゃないですか。だからできるだけ不安要素を取り除いて喜んでもらえるようにって大工さんも一生懸命で嬉しかったです。

監督の平野さんには、「あれして、こうして」って本当にワガママばっかり言ってたんですよ。後から後から言ってもね、怒る事もなく、親身になってくれてずーっと聞いてくれて本当に良くして頂いたの。何か聞いてもすぐ返事もらえるし、その返答の仕方がすごくよくて、分からないことはすぐお調べしますねって言ってくれて、キチンとやってくれて良かった。

打合せは…その時は大変だったのかなぁ~もう忘れちゃった(笑)けど、楽しかったよねー。悩むこともあったけどやっぱり、工務店さんと一緒に選ぶと早いなぁ~と思った。「これはあまり良くないですよ~」とか「こっちの方がいいですよ」など、ちゃんとはっきり言ってくれるから、スムーズにいきました。

☆一番のお気に入りの場所は?

★娘さん

「自分の部屋!だけど全体だとリビング!」

★奥さん

「私ね、母の部屋良かったなーって思う。障子があって、縁側があって、暖かいの。この前部屋に入ったら何も付けてないのに、日差しが入ってるだけで暖かかった~。

私たちは最初、間取りとか全くわかんなかったから、建てられた写真の中で、あっ!こういうのいいね!って言ったのが、社長の家だったの。そして、本当の仏間というものを教えてもらい、取り入れました。つくって良かったな~、嬉しいんじゃないかな~と思っています。

自分たちの部屋も、好きな柄のクロスと気に囲まれて嬉しいです。私たち大満足です。

社長さんは何でも答えてくれるし、一人一人のことを考えて、間取りも全て考えて下さってそういうのを信じてやってもらって良かったです。

とても喜んで下さっててホリモクはとても幸せです。

これからも末永く宜しくお願い致します。

ありがとうございました。