お客様の声

和室の天井が素敵なお家

和室の天井が素敵なお家

・施工エリア 岐阜市
・建物種別 新築

Q家を建てようと思われたきっかけや動機は何ですか?
前住居は平成4年1月に購入した建売住宅で、数年前からリフォームの必要性を感じる状態になっておりました。
平成27年11月に長男が結婚した頃は、リフォームするか建て直しするかの選択肢で、リフォーム業者やモデルハウス・完成見学会等、機会がある度に見て回るようになりました。
平成29年秋頃まで方向が定まらず、パンフレットや粗品が溜まっていく中、次男の結婚が決まり、次男夫婦の新居と別棟で2棟建築できる土地を探していたところ、前住居から北へ5キロほど行ったところで見つかったので、平成30年1月から本格的に建築業者選びが始まりました。
Qホリモクが候補に上がった理由は何ですか?
平成30年6月1日、就寝前にスマホでFacebookを見ていたら、ホリモクさんのWeb広告が表示されました。
ホリモクさんの存在を知らなかった私に、スマホの人工知能が仲介したのは、6月2日・3日の本田モデルハウス見学会開催の案内でありました。
2日の朝、妻にWeb広告を見せたら、何時もの気軽な調子で「行きたい!」って。
本田モデルハウスは、お客様の声を反映させた“あったらいいね”を随所に取り入れ、お客様目線で家づくりをしている“まじめな会社”という第一印象を持ったこと。
さらに、私の潜在意識の中に風水に対する興味があった事です。

Qホリモクの雰囲気はいかがでしたか?
6月:ポートメッセ・リニア鉄道館バスツアー
7月:芝原モデルハウス構造見学会
9月:免疫ツアー、暮らしのリアルな体験イベント
10月:ホリモクまつり
たくさんのイベントに参加しましたが、その度にスタッフの皆さんが“お客様を大切にする”という姿勢で対応されており、社長の経営方針が皆に浸透していると感じました。
イベントでも打合せ時においても、心地良い時間を過ごすことができました。
Qスタッフの対応は?
本田モデルハウスで案内を受けた坂田さん
設計図面の打合せを行った社長
各仕様の打合せを行った平野専務
開運アドバイスを受けた風水師の岩津先生
皆さん、いつも親身に対応して下さいまして感謝しております。
現場で家を造って下さった職人さん、心を込め丁寧に仕上げて下さいましてありがとうございます。
Qホリモクに決めた理由は?
“空即是色”
目に見えていないところに真理があります。
物的には地盤、基礎、構造へのこだわり
人的には社長の人生観、経営方針に共感しました。
また、間取りの吉凶や建築時期の年回り等も気にする方だったので、そこを的確にアドバイスしてもらえる業者は他にありませんでした。
ホリモクさんは「お客様を大切にする」という“心”と“言葉”と“行動”が一致している信頼できる会社であると感じました。
Q打ち合わせについてはいかがでしたでしょうか?
<設計図面の打合せについて>
素人考えで作ったエクセルの間取り図面を基に、社長が方眼紙に手書きで修正する。
という打合せを何度か繰り返しておりました。
結構、楽しかったです。

<各仕様の打合せについて>
夫婦で、LIXIL、サンゲツ、ニチハ、パナソニックリビングの各名古屋ショールームを見学に行ってイメージしたものが、いざ打合せで決める段になるとファイナルアンサーが出せず、また決めたことを後日変更することがしばしばありましたが、忍耐強く温厚な平野専務にかなり助けてもらいました。
Qどのような家をつくりたかったですか?その想いは実現されましたか?
間取りとしては、普段は夫婦二人の暮らしですが、時折、息子世帯や実家の親たちが集まれるゆとりのスペースを確保できる事。
前住居は湿気が多く底冷えする家だったので、妻の要望は“風通しがいい”・“隙間風がなく冬暖かい”・“ストレスのない家事導線”・“洗濯物が雨に濡れないバルコニー”でした。
素材としては、木造、できれば無垢材で建てたいと言うのが潜在意識の中にありました。
社長の設計は、気の流れを意識して窓を配置しており、S字型に繋がっている“キッチン~ダイニング~リビング~和室”は風通しが良く、とても開放感があります。
目に見えない部分にお金がかかっています。・・・高気密高断熱、制振ダンパー、免疫加工、ガス床暖房、プラチナコート30の外壁また、剛性の高い内装材に守られているからか、肌感覚のフィーリングですが、どっしりとしたというか、言葉では言い表せない安心感が得られます。これは、住んだ者にしか分からない感覚だと思います。
Qこだわりの部分はやお気に入りの箇所はありますか?
和室天井に配した六芒星のダウンライト(決してイスラエル国民でもユダヤ教徒でもございません(笑))。
八卦天井と迷ったのですが、六芒星は籠目模様で魔除けの効果があるといわれており、お洒落感もお気に入りです。
それと、物干しスペース。インナーバルコニーなので予期しない雨でも安心。
また、バルコニー入口の廊下にも物干しができるので、大雨時や花粉飛散時でも安心です。

平成31年1月にお引き渡しをさせて頂きました、岐阜市のA様のお話でした。
こんなにもたくさんのお話をありがとうございます。A様との最初の出会いは今でも覚えております。
A様の地域には入るはずのないWeb広告…見えない力に引き寄せられたようなご縁でした。
これからも末永いお付き合いをよろしくお願いします。本当にありがとうございました。