お客様の声

老後をゆったりと過ごせる家

老後をゆったりと過ごせる家

・施工エリア 瑞穂市
・建物種別 新築

Q家を建てようと思われたきっかけや動機は何ですか?
・定年になり実家に帰ろうと考えていたため
・実家も半世紀を超え老朽化しているので、改築か建て替えか決める時期だったから
Qホリモクが候補に上がった理由は何ですか?
義理の弟である後藤さんがホリモクに勤めていたから
Qホリモクの雰囲気はいかがでしたか?
とても家族的な扱いをしていただける皆さんだと思います。
これまでのお付き合いもないのに商談だからとはいえとても親身になって対応頂けるので、
こちらもリラックスして相談することができました。
Qスタッフの対応は?
・改築か建て替えか後藤さんに相談したら、すぐに、日時調整しリフォーム担当の平野さんと実家に来て現状を見、凡その改築内容を意見してくれました。
この行動力が素晴らしいなぁというインスピレーションを持ちました。

・初めての商談で堀社長とお会いして意外だったのが、家の話をするのでなく、風水からみた私の家族の話ばかりいろいろ話していただいたのがとても印象に残っています。
というのも、普通なら「ホリモクはこんな技術があります」「こんな家の事例があります」など施工技術についてホリモクという会社はこうですよと説明するであろうに、全くなかったからです。
今日は人生相談の日なの?というくらいでとてもびっくりしたのを思い出します。
ホリモク通信社長の言葉といい、人を大切にする社長の信条を強く感じ、
その気持ちが社員の皆さんに伝わっているのだと思います。

・「木造住宅の進捗を見ることができますよ」と教えてもらったので、見に行こうと教えてもらったうろ覚えの道順で行ったところ、案の定、分からなくなって、やむなくホリモクさんに戻って道を教えてくださいとお願いに伺ったところ、あのリフォーム担当の平野さんが対応頂けて、道をよく知らない人だなと察知され説明するでもなく、
「じゃあ、ぼくについてきてください」と雨降りにも拘らず仕事を止めて車で先導して現地まで案内してくれました。とても嬉しかったです。
お客様第一とは言うものの、なかなかこうはできません。この行動力、親身さがとても印象に残っています。

・いよいよ家を壊すため荷物を出すという時に沢山の荷物があるのに面倒くさいなぁという素振りも見せずテキパキと運び出してくれた西垣さん、宏基さん(社長の子さん)ら若い人たちの明るい表情や一生懸命さがとてもありがたく印象に残っています。

・打ち合わせに社長と一緒に立ち会って頂いた坂田さん。
女性らしく細かなところで気にかけて声かけ下さり、提案頂いたことが流石女性目線で微に入り細に入りでありがたかったです。
特に、リクシルさんの展示会で次々と展示品を見させて頂いていたとき、一度にいろいろ見るものだから疲れてしまっていた時、「こういうところが使ってみるとこうなんですよ」って小耳にインプット。
ハッと気が付きなるほどねってなって、流されずに見ることができてありがたかったです。
また、メールでのやり取りでも、放ったらかしにせずマメに返事を頂ける優しさを感じました。

Qホリモクに決めた理由は?
比較するものがありません。
見させて頂いた家を見て、流石に家を扱っている会社だなというくらい「木」に対する
思い入れの強い会社だと思いました。
木の匂いはいいですね。私も好きです。木が好きな会社でないといいものはできないと
思います。職人ってそういうもんじゃないですか?拘りですよ。好きです。
Q打ち合わせについてはいかがでしたでしょうか?
繰り返される仕様打ち合わせ
新築担当の平野さんとの打ち合わせ。いったい何回やるんだというくらい、
細かな細かな打ち合わせがありました。
逆に言うと勝手にするのでなく、施主の意向を大切にしたいという思いの強い人なんだろうなあという思いに変わってきました。どんな家にしたいか真剣に取り組む姿勢にとても感謝しています。多分、家作りが好きなオタクなんでしょう?!
Qどのような家をつくりたかったですか?その想いは実現されましたか?
老後をゆったりと過ごせる家。
その意味で、木造りで木の匂いのする空間と明かり、
そして空気の流れのとれる落ち着いた家。
母の住める家、娘の住める家。
年代差もあり、いろいろ気を遣うところがありますが、それに対応した家。
Qこだわりの部分はやお気に入りの箇所はありますか?
梁天井のある広い空間
床暖、高気密、遮音された静かで落ち着いた部屋造り
何より体に優しい免疫住宅仕様

N様ご夫婦は、本当に家族思いの優しい素敵なお二人なんです。
ご主人様は自分のしたいことをやめて、奥様ご希望のグレードアップのキッチンを採用されていました。私は、本当に素敵なご家族だなあとしみじみ感動しておりました。
完成後、FFC元始活水器(免疫住宅に使われるお水)を設置され、家中のお水が免疫のお水に変わりました。元始活水器で体に中から、免疫住宅で外から健康に!床暖と高気密住宅で快適に過ごされているとお聞きしました。これからも末永いお付き合いをよろしくお願いします。本当にありがとうございました。